アマゾンに勝てるオンラインショップ研究会 アメーバ館 -3ページ目

(TVショッピングモデル)と(ブログ告知)がキーワード

TVショッピングモデルのオンラインショップ
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2004/09/woottv.html


毎日一品、家電、テクノロジー製品をディスカウントプライスで売るサイトがWoot!だ。毎日11:59pmにオーダーを締め切るという。TVショッピングのようなビジネスモデルだが、コミュニティを作り上げることに成功し、開設から一ヶ月で1万人の登録者を持ちと毎日25000人がサイトに訪れるという。プロモーションはもっぱら個人ブログによって書かれること。これからブログネットワークを使ってプロモーションをもっと仕掛けていくという。


―――――――――――――――――――――

今回は米国のオンラインショップ成功例。
いやはや、「ジャパネットたかた」みたいです。
でも、オンランショップだって、制限時間みたいなものをつくって、見込み客に決断を迫るのも一法。

それと、ブログによる告知戦略が効を奏している。
日本では、独立系ショップで、まずどんなところがまずブログ取り込みで成功を収めるのか注目したい。自然にブログユーザーを取り込めているオンラインショップサイトってありますかね?